メトプレンも効く!|フィプロフォートでノミ&ダニを駆除しよう!ペットの健康生活を実現

フィプロフォートでノミ&ダニを駆除しよう!ペットの健康生活を実現

メトプレンも効く!

カラフルな薬

フィプロニルという成分がフィプロフォートに含まれていること、それがノミやダニの成虫を駆除してくれるということは別の記事にも書いています(ずばり「フィプロニルが効く!」という記事です)。ここでは、そんなフィプロニルともうひとつ、フィプロフォートには有効成分が含まれているということについて取り上げたいと思います。その成分の名は、メトプレン。この成分はどんな働きをするのかというと、ノミやダニの卵、幼虫に対して効果を発揮します。
ノミやダニは、イヌやネコが野原のどこかから持ってきたり、ノミやダニを持っているノライヌやノラネコと接触して持ってきたりする寄生虫ですが、これらの虫はイヌやネコの体表にくっつくと、繁殖していく性質を持っています。ノミやダニの成虫が住み着き、やがて卵を産んで幼虫が発生し、大きなコミュニティを形成していくのです。つまりノミやダニの問題は、成虫だけの問題ではないのです。卵も産まれるし、そこから幼虫も発生して来てしまうのです。発生した幼虫はイヌやネコの血を吸ってどんどん成長していくので、やがては手が付けられないことになってしまいます。というわけで、これらの虫に対処するには卵や幼虫へ対処することも欠かせないわけです。フィプロフォートに含まれているメトプレンという成分は、まさにそのために働くものだと言えます。
メトプレンは卵から幼虫が孵化するのをふせぎ、さらに今いる幼虫に対して効果を発揮します。その育成を妨げ、成虫になるのを防いでくれるのです。
このように、フィプロフォートという薬には二重、三重の効果があるのです!